intro.

目的なんて

いつ手段に変わるか分からないし

 

手段だって

知らない間に目的になっていたりする

 

だからこのはてなブログの目的も

私にも分からないの

 

ただ、

分からないことや決められないことを

無理やりそうするのでなく

その曖昧さに耐えて生きていくという

私に根付くstyleは

具象化されるのかもしれない

 

私はつい数年前に

言葉が書けなくなった

 

言葉は救いにもなるけれど

暴力にもなる

 

その後者に囚われすぎて

言葉を発することすら怖くなり

引きこもっていた

 

喋れないことで嫌な想いも沢山したし

だけど喋れないことは死活問題だから

頑張って発言はしてみる

それでも聞き苦しさは自分でもわかって

途中で辞めたくなる

 

だけど、そんなリハビリを重ねて

今になって

ようやっと言葉を綴れるようになった

 

拙くても良い

年相応の話し方でなくても良い

相手に嫌われてもいい

凄いことを言わなくてもいい

優れていると評価されなくてもいい

 

そうやって

自分で自分の首を絞めるハードルを下げて

なんとか生きてる

 

(世の中という主語は大きすぎるよね…。)

私の見えている世界では

言葉やモノで既に満ち溢れていて

 

作るよりも作らないという努めが

必要なのではないかと思ってるの

 

それに、いつかそこに帰したい

 

私は私を知りたいの

私はあなたの言葉がきけて嬉しい

私は、いつも聴いているよ

 

だから綴って。だから喋って。